株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

キーコーヒーの株主優待

キーコーヒー(2594)さんから、自社製品詰め合わせの優待をいただきました。

キーコーヒーの株主優待はコーヒー豆の詰め合わせ

コーヒー豆。お店で買うとなると結構高いんですよね。そんなコーヒー豆がたくさんもらえるので、家でコーヒーを飲む方にはありがたい優待です。年2回優待もうれしいですね。

自社製品詰め合わせの中身は?

この株は夫婦で保有しているので、100株と300株の2種類の優待をいただきました。

それぞれこのような内容となっています。

300株優待(3,000円相当)

f:id:khyhd:20180526161658j:plain

【スポンサーリンク】
 

100株優待(1,000円相当)

f:id:khyhd:20180526161737j:plain

カフェオレ+トラジャブレンド(ドリップオン)+スペシャルブレンド(豆)が1,000円分に相当し、

トラジャブレンド(豆)+非売品の株主限定ブレンド(豆)+ロイヤルビター(豆)が2,000円分に相当する、ということのようです。

やはり1,000円の方は値の張るコーヒー豆が少ない構成になっています。

ただ、これだけあれば、しばらくコーヒー豆には困りません。笑

キーコーヒーの優待情報

・年2回(3月、9月)自社製品詰合せセット
 100株以上  1,000円相当
 300株以上  3,000円相当
 1,000株以上 5,000円相当

・株価(2018/5/25)2,179円

・配当(2019/3予定)18円

株価について

配当利回りは1%以下、PBR1.40倍ですので特に割安感はあまりありません。
昨年度は下方修正を繰り返し、前年度から大きく利益を減らしています。配当は据え置きですが、配当性向は100%を超えており、持ち出しの状況です。ただ、売上自体は安定していることや、会社としての財務状況を考えると問題ないんでしょうね。
チャート的には業績の下方修正で下げた割には概ね安定しています。これぞ優待効果でしょうか。今のところは持っていてあまり不安のない株だと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村