株式投資を淡々と続けるブログ

株の配当と株主優待で老後に備えます。IPO、投資信託なども。

新千歳空港の焼きたてチーズタルト、この会社の上場は?

北海道に行ってきました。
新千歳空港でお土産を選ぶのはとにかく広いし、目移りして大変ですが、きのとやの焼きたてチーズタルトを買いました。

きのとやの焼きたてチーズタルト

北海道土産といえば、じゃがポックル、生キャラメルなどのお土産ブームがありましたが、今行列ができているのは、札幌農学校で有名な「きのとや(KINOTOYA)」の「焼きたてチーズタルト」でしょうか。

去年買ったときも行列でしたが、この日も軽く行列が出来ていました。ただ既に出来ているチーズタルトを、箱に詰めてもらって会計するだけなのでそれほど待たないです。みんな電子マネーを使ってくれればもっとサクサク進むのにと思いますが、使わない人も多いですよね。ポイントも付いてお得だと思うんですが・・。

焼きたてチーズタルト(@183円)とブルーベリーチーズタルト(@216円)です。

f:id:khyhd:20180617124446j:plain

きのとや創業者である長沼昭夫さんの息子の長沼真太郎さんという方が、新千歳空港店の店長だったときに、チーズタルトを店頭で焼きたてで販売したいということで出来た商品とのこと。
空港の広いお土産売り場をぐるっと巡ってみましたが、焼きたて感があり、やはりこれが一番おいしそうに見えました。

株式会社BAKEの上場は近い?

この「きのとや」は北海道にある株式会社ですが、上場はしていません。
・・が、この息子さんの始めた会社「BAKE(ベイク)」の上場は近そうです。

株式会社BAKEは、2013年に創業した会社で、焼きたてチーズタルト専門店などを全国、海外に展開しています。

「焼きたてチーズタルト専門店 BAKE CHEESE TART」以外にも「バターサンド専門店 PRESS BUTTER SAND」など8ブランドを展開。
BAKE CHEESE TARTの店舗はこの辺りだと、自由が丘やルミネエスト新宿、ラゾーナ川崎にあるようですね。
海外にも積極的に展開するなど急拡大しています。
こうなってくると希少性というかありがたみが薄れて来たり、品質を維持し続けられるのかといったところが心配ですが・・。

2017年8月には、社長を西尾修平さんという方(元ミクシィ)に譲り、筆頭株主も投資ファンドのポラリスにするなど、上場を見据えての準備を着々と進めているようです。ポラリスは怪しいファンドではなく、みずほ証券系の国内ファンドで、SFPダイニングなどへの投資を手がけている実績があります。最近では富士通の携帯端末事業がポラリスに売却されています。

ともかくこのBAKE、IPO好きにとっては楽しみな会社です。